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いなくなってから

今年の夏は猛暑が続き、蚊の発生もすさまじさがありました。
いつもの 金鳥 では効き目が薄いほど。

もっと効果のあるものはないかと思いをめぐらすと、2つありました。
一つはインドネシアでどなたかが持参した新兵器。
ライターくらいの大きさで、カチンと鳴らすとその部屋の蚊はいちころというものです。
もう一つは森で働く人が欠かせないという 蚊取り線香。

いずれもネットで検索しましたがヒットせず。
それが、暑さが一段落した一昨日、ネットで 蚊取り線香 を発見しました。
さっそくのアマゾンを通し 昨日到着したものの、庭にあれほど飛んでいた連中の姿が今朝は見られません。

どうしたものかと思いましたが、火をつけました。
香りは今までのものとさほど違いはありませんが、赤い姿を見ていると効きそうな気配です。
気配だけですが・・・

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赤色つながりでこんな写真もアップします。
何だかわかりますか。
これの関しては、近々妻が自分のブログにアップするそうです。

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高田さんのC53,鷹司さんのC53

「国鉄時代」を見ていたら、急行旅客列車の項に、見覚えのあるC53の写真が出ていた。
まず高田隆雄さんのお撮りになったC53で、これは「鉄道ファン」誌や、当時の世界ナンバーワンの趣味誌「Trains」にも掲載されていたはずだ。若干後追いの美しいフォルムをとらえた特急つばめの名作は、私の頭から離れたことはない。
鷹司さんの写真は、瀬田川を渡る流線形。いずれもサイドビューで機関車中心、全編成を入れる今風の特急写真と異なるところが特徴的と言えそうだ。

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高田さんのC53つばめ 「国鉄時代」No55より

お二人は当然私より年上、地位のある大先輩で、社会通念からすれば対等に話などできそうにないところだが、同じ趣味ということで分け隔てなく接してくださった。もちろんお人柄によるところも大きかった。

鷹司さんのC53に接したのは私の学生時代で、交通博物館1階のご自身の席に座って、どなたかと手元の写真について話をされているところだった。鉄道友の会の例会が始まる前だっただろうか、私たち機関車グループの連中は鷹司さんの背中越しにその写真に眺め入った。
手に持たれてい流線C53はカビネにプリントされ、どこかの一般誌に掲載予定だったようだ。
対話している大人たちは、鷹司さんの右手、課長席の後ろあたりに3人ほどいらっしゃったが、内容はほとんど覚えてない。淡々とした話の内容から、最初私は誰かが撮った写真について話がなされているように感じていた。

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鷹司さんのC53つばめ 「国鉄時代」No55より

どこで撮ったのか、小学生なのにどうして撮れたのかという素朴な質問が聞こえ、初めて鷹司さん自身が撮ったC53なんだと理解した。その時の鷹司さんの答えは記憶にないが、ごく自然に、普段の生活の範囲内で捉えたものという雰囲気だった。
小学校が京都だったのか、それともその時期 京都にいたのかは不明。東京と京都の関係も知ってないが、ご自身のお墓は京都にある。

ちなみに大学時代は、奈良の日吉館に下宿されていた。奈良といえば日吉館という代表的?下宿の有名館。
「あそこはね、日吉館でなく、冷やし館」 とご自身が語るように、隙間風の入るので有名だったそうである。

鉄道友の会は神田の交通博物館に事務所を置き、分科会や支部も構成されていた。私は発足から参加し、人間関係から機関車グループに所属していた。会の事務的な事柄などは、ほとんど鷹司さんが引き受けていた。
博物館の講堂で行われる例会をはじめ、EF50のお別れ会、DF50の撮影会、キハ55による日光往復旅行など、すべてまとめ役は鷹司さん、友の会にとって、なくてはならない存在だった。

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EF50最後の仕業に集まったファン。上野駅 1956-11-18
鷹司さんはトレインマークの後ろ。西尾源太郎さん、星山一雄さん、鈴木靖人さん、吉川文雄さんのお顔も見える

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EF50にトレーンマークを渡す鷹司さん、上野駅 1956-11-18

機関車グループは友の会の一部というより、独立した仲間グループという存在だった。
大きく逸脱はしないものの、好きなことを好きなように行動していた。
小名浜臨港1泊旅行もその範疇で、会に行動を届けるでもなく、夕方の鈍行415系に乗って小名浜に向かっている。
この時は行き先もユニークなので、鷹司さん、吉川文夫さんも参加してメンバーは10名ほどだった。

宿は当たり前のように予約など入れてない。学生さんならということで素泊まり格安、駅前商人宿に宿泊している。ベージュのハンチングを被った鷹司さんも、いつの間にか学生になっていた。
その夜はほかに宿泊客がいないことを理由に、遅くまで騒いだ。お酒は鷹司さんの差し入れ。誰かがアッシーになって酒屋の門をたたいた。
よく朝は四ツ倉のA8の撮影。はつかりC62とA8の並びも狙った。小名浜の古典機は最高だった。好天に恵まれ、渚にも足を延ばした。

機関車グループは飲み会も行っている。田町の町田屋で、4~5回ほど。町田屋は三田通りに面した蕎麦屋で、2階の座敷から都電の7番が見えた。会費は300円ほど。めいめいのお膳にお銚子が1本、小鉢2つ、締めに盛そば一枚がすべてだった。これで3時間は粘っただろうか、この時代の定番のように全員でY歌を歌い、最後はメンバーに関係ない大学に敬意を表す校歌を歌った。
鷹司さんはほとんど皆勤。NHKラジオ 話の泉 のお仲間、堀内敬三さん、組紐の道明しんべいさんを誘って来られることもあった。お二人も機関車ファンである。

話の泉 といえばあるとき 次の2つの音楽に関係あるものは何? という問題が出て、炭坑節と 煙が目に染みる という曲が流れた。すかさず手を挙げたのは常連の鷹司さん。NHKアナウンサーがびっくりして、ハイでは鷹司さんと云っていいのかどうか一瞬間があった。
でもご本人は「煙で目が染みます」と素直に答えられた。その時、戸惑ったようなほっとしたような空気がラジオから感じられ、私も安堵した記憶がある。

堀内敬三さんは作曲家で、ラジオや新聞にお名前がよく出ていて、当時、文化人と呼ばれていた。
音楽通、それもクラシック大好きの鷹司さんは、堀内さんやほかの音楽家との話の合間に、一度オーケストラの指揮をしてみたいと漏らしたことがある。まぁ音楽好きなら誰もが夢見る。それを聞いた関係者が、
「うちの楽団のこれこれの曲なら、もしも指揮を失敗してもちゃんと演奏できますから、やりませんか」
と云われたそうだ。
「しかしねぇ、それでは面白味がないし、週刊誌などに悪く書かれたりしたら・・・」
ということでお断りしたそうだけど、とても残念そうでした。

これと同じように、2~3回聞いたのは、フルトベングラー。
偉大な指揮者で来日もしているが、これに対し日本のH・Kは、ひじから先しか動かさず、団員が戸惑うから フルトメンクラウ!

鷹司さんの愛車は、長いこと モーリス だった。比較的小さな車で愛らしい形をしていた。色は渋めのライトグリーン。
あるとき機関車グループの全員を乗せるといったのでみんなで乗り込んだ。8人いただろうか、全員がぎちぎち収まった。
さあこれから銀座に向かうぞというものの、さすがに事故など迷惑をかけてはと、走るのは控えていただいた。
しかしこのままお堀の直線を疾走したら爽快だったろうと、今にして思えば…。

鷹司さんの家は千駄ヶ谷にあった。あるとき、機関車グループ全員がご招待を受けて伺った。
しかし当時の学生は裸足にズック靴というものもいて、上がったとたん、上がり框にべったりと足跡が!
出迎えの和子様の明るい笑いを誘った。

もてなしの仕方も奥ゆかしかった。
それぞれのごちそうは、最初、一人分ずつ和子様が丁寧に運ぶと、目の前に 静かに置いてくださった。
毎回 厨房から居間へ、人数分往復された。
ちょっとかしこまったけど、楽しい集いだった。

C53流線形、「国鉄時代」の写真を改めて眺めると、過ぎ去った半世紀昔の一コマ一コマが思い出され、涙した。
鷹司さんたちとの思い出は、半分ほど記したようだ、今回は ここらへんで・・・。




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パリの紅茶

息子のお嫁さんがパリのお土産に紅茶を買ってきてくれました。
TheBlanc(テ ブラン)とあるように、透き通った色合いです。

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でもこのお土産、数年前のもの。
もったいなくて、普段使いにできなかったので、
もはや賞味期限が過ぎたと思います。

心なしか香りが薄れたので、先ほどお客さんに ブレンドしてお出ししました。
美味しかった!

今頃のパリ、マロニエも色づいていることでしょう。

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缶ちがい

ビールは好きだが、特定の銘柄を固持しない。夏はこれ、涼しくなってきらら少しコクのあるものというように気候の変化にも関係しそうだが、それほどこだわるわけもなく、もっぱらその時の気分で購入しているようだ。
今年の夏は特別暑さを感じ、Asahiスーパードライを愛飲していた。今月に入ってからはKirinがいいかなと、酒のスーパーで段ボールに入った24本入りを購入した。
家で開けたら赤い缶が躍り出た。

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そうかKirinも衣装を変えて、本気モードかと思いながら飲んでみると・・・・、
あれ、水っぽい、コクがない。
本キリンとあるから、グレードアップの製品かと思いきや、そうではなかった。

捨てるには忍びない。1か月近くはこれで我慢しようと毎晩続けているうちに、本キリンがおいしいと感じ始めたから驚きだ。
間で数本残っていた別の銘柄のビールを飲んでみたものの、妻は本キリンのほうがいいと云う。私も同様、
我々は順応性が高いらしい?!

最初は途方に暮れた24本も毎日1本消費され、残り少なになってきた。
近所のスーパーに行ったついでに、妻がかなり気に入りの本キリンをと、ビニールの手提げ風に入った6本入りの赤いのを購入した。
ところが飲んでみると、違う!
私には、おっ変わったみたいコクもあるし色彩がきれいと感じた。妻も変化に気づき、前のほうがよかったと云うではないか。

よくよく缶を見たら、Yebisu Premium!

ビール業界は混戦というが、老人をだますようなことをしてはならない。
いや、だまされているのは私だけか?

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昨日まで

気温は、3度。
ようやく明けてきた東の空には、
うっすらと旭岳の姿が浮かび上がります。
時間とともに山頂の冠雪の白さも見えてきました。

8日間、私と妻は北海道東川にいましたが、
最後の夜は温泉のある山麓のホテルに・・・

東川滞在は、妻の仕事が主でしたが、
かつての旭川電軌の終点から宗谷本線の線路まで往き、
キハ40と54を見てきました。
けなげに走っていました。

比布駅ではテレビ撮影が行われていたので、そそくさと立ち去りましたが、
その夜ニュースを見ていて、
駅で行われたエレキバンと樹木希林のロケの記念の写真やら色紙をこの日から展示したことを知りました。
入り口付近の小さなスペースに飾られているようです。

平地では稲の刈取がほぼ終わり、
紅葉は昨夜泊まった旭岳のふもとあたりが見頃でした。
黄色から赤に至るグラデーションが。それはそれは見事。

4階の窓から眺める山麓は静寂に包まれていましたが、
8時からは山頂に至るケーブルカーも運転を開始するようです。

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シークワーサー

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沖縄で見られるのシークワーサー。
妻が横浜の庭で育てました。
素敵な、小さな秋です・・・。

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立派に育ったリンゴ

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宮城県の「いきいき牧場」から、リンゴが送られて来ました。
皆さんが一生懸命育てた賜物です。
いい子どもたちなのです。

微力ながら、若いころの妻が皆さんに献身的な協力をしたようで、
「若い樹木が大きく育って、実り豊かに・・・」
というようなことを
小声でぼそりと・・・


*Nokton 17mmf0.95  ISO200 手持ち撮影



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12歳

12歳の時に制作した、野球ノートです。
中学1年になったばかりですが、今の小学4~5年の体格性格のような気がします。
不謹慎ながら、孫天と同じ年齢同じような体格のようです

:表紙は最高殊勲選手を獲
とびらページ P8230655Iba
タイガースのページ P8230658Iba
阪急ブレーブスのストッキング P8230659Iba

:切り抜きなど P8230665Iba - コピー
:成績一覧 P8230662Iba - コピー
:投手成績など P8230656Iba
:最終ページ、東西対抗に選抜された選手 P8230660Iba - コピー - コピー - コピー
前列左広田
左下が12歳の私
これらの写真の一部は「日本カメラ」に掲載されています。




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鉄道模型コンベンション・花畑、つばめの低空飛行

今日から 鉄道模型コンベンションが開かれます

ModelsIMON ブースで販売する オリジナルプリントは 
北海道特集にあわせ、
フィルム撮影した 北海道の蒸気機関車から選抜しました

サイズは A4、 A3 画像は6種類、すべてカラーです。

「ニセコ」C62重連、花畑の、2号機つばめの低空飛行も選びました

IM004,A4,つばめ舞う、花畑 鉄012
IM003.A4,雪ばれC622

半世紀前の 幻のフィルム映像ですから 再現に気を使いました
色彩、シャープネス、再現性、どれをとっても瑞々しく、迫力あるプリントを制作できたのは
小躍りしたくなるほどです
幸せです!
じっと眺め入りました!

この幸せ感を、皆様と共有できるのです

会場でゆっくりご覧ください
そして、価値あるオリジナルプリント、
エクセレント コレクションを あなたの部屋に!






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鉄道模型コンベンション・3日間のみ オリジナルプリントの販売

IM002,A4夕方長万部C622夕日、清水さんから1

オリジナルプリントを販売することにしました。 
東京ビックサイト ModelsIMON のブースです。

8月17,18,19日・・・華の3日間。

北海道のテーマに合わせた 良質な原画 6点、
花畑を低空飛行する「つばめ」も選びました。
プリントは開会前の超忙しい中、きちんと 額装していただきました。

こだわりぬいたのは、プリントの対 変退色性です。
世界最高水準を保持しました。
またすべてが 作者自身によるオリジナルプリントです。
細かい調整から押印まで作者自身が行いました。

それでいて低価格。
私の最高作品を 仲間に共有してもらいたいからです。

これまでは書籍を通して作品に接していただきました。
これからは、原画のクオリティがダイレクトに伝わる オリジナルプリント を身近に置く時代です。
その魁です。
 
今回のみの特別価格

  A4サイズカラー 11,000円+額代
  A3サイズカラー 21,000円+額代

としました。
額は HAKUBA のアルミフレームです。

参考までに 現在私のプリントは
4切サイズで カラーモノクロとも、 198、000円で販売されています (WeBooks)。
また、この9月のJPSチャリティ写真展には ModelsIMON での販売と
同じショット1点A4サイズを掲出しますが 50,000円です。

東京ビックサイトでの販売枚数は 各作品ごとに A4 3点。 A3 2点 です。
追加販売も検討しましたが 期間は3日。時間的価格的に困難が伴いました。

ビックサイトは広すぎ、プリントがどこにあるか目立たないので 購入者にはチャンスです。
ModelsIMONのブースであることは確かです。
早めにお求め頂き やさしさと迫力を ご自分のものにしてください。

完成度の高い 私のすべての作品から得られる感性は、やさしさと迫力 です。
言い換えるなら 美しさと勇気 です。

IM005,A4,三笠の9600ターンテーブル 鉄014






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